*

グリーンでのルールとマナー

公開日: : ゴルフのルールとマナーを学ぶ

ホールの仕上げのグリーンでも守るべきことがあります。パッティングは特に集中力を要しますので、それぞれのプレーヤーの気遣いが必要です。ここでも他のプレーヤーの邪魔をしないことが大切です。

グリーンに乗ったら
 ボールがグリーンに乗ったら、まずはマークをして拾います。そして他のプレーヤーが全員グリーンにボールを乗せるまで待ちます。
 ただ、他のプレーヤーが時間がかかるなど状況によっては、先にパッティングを進める場合もあります。でも、初心者では判断が難しいと思いますので、慣れている人の指示に従ってください。

ピンを抜く
 全員がグリーンにボールを乗せたら、カップに一番近い人がピン(旗)を抜きます。抜いたピンは、グリーンの外で視界に入ったりしてパッティングの邪魔にならないところに静かに置きます。
 全員がグリーンにボールを乗せても、カップまでの距離が遠い場合などには、ピンを持ってカップの場所を示してあげることがあります。これは慣れている人にやってもらった方がいいでしょう。

カップに遠い人から打つ
 パッティングの順番は、カップから遠い順です。自分は何番目に打つのかをボールの位置から判断しておいてください。
 確実にカップに入るような位置にある場合などは、この順番とは無関係にその人が打つ場合もあります。もし、自分のボールがそのような位置にある場合には、「先にやらせてもらいます」と許可を取ってから打ちましょう。

他人のラインを踏まない
 他人のラインは絶対に踏んではいけません。ラインとは、ボールからカップまでを結ぶ線です。このラインは一直線とは限りませんので、ラインをまたぐこともやめた方がよいです。ボールの後ろを歩くようにすれば間違いありません。

他人の邪魔をしない
 他人がパッティングをしている最中は邪魔をしてはいけません。当然ですが、話をしたり物音をたてることは慎みましょう。また、動いたりしてもダメです。パッティングする人の視界に入るところや背後に立つことも避けてください。

 もう一つ他人の邪魔をしないために知っておかなければならないことは、ライン上やカップに自分の影を落とさないということです。自分の影がどの方向に出ているのかにも気を配って立つ場所を決めてください。

OKパット
 アマチュアゴルファーのラウンドには、「OKパット」というものがあります。カップとの距離が1グリップ以内の位置にボールがあるときに、次の1打で入ったことにしてしまうというものです。この判定は一緒に回っている人たちが行ないます。間違っても自分から「OKですか?」と聞いてはいけません。
 もし「OK」と言われたら、「ありがとうございます」とお礼を言ってボールを拾いましょう。このときスコアにこの「OK」の分の1打を足すのを忘れないで下さい。

葉っぱなどはどかしてもOK
 グリーンでは、パッティングの邪魔になる葉っぱ、枝や石などをどかすことができます。ただし、ボールが動いている間は取り除くことができません。パッティングをした後に、ボールの行き先に葉っぱがあることに気がついてもボールが転がっている最中にこれを取り除くことはできないわけです。これをすると2打罰になります。

パッティングが終わったら
 パッティングが終わったからといってボーと立っていてはいけません。パッティングが終わった人は、後続の組のために速やかにグリーンを空ける準備をします。まず、置いてあるピンを取りに行きます。最後の人のパッティングが終わったらすぐにピンを戻せるようにするためです。ピンを持つときには、旗がバタバタしないように旗をおさえておきましょう。
 また、アプローチに使ったクラブがグリーン周りに置いてある場合があります。このクラブも集めておきましょう。

グリーンに傷をつけない
 グリーンに傷をつけないということもゴルファーが絶対に守らなければならないことです。グリーンを歩くときには、スパイクでひっかき傷を作らないように静かに歩きます。
 また、グリーン外から打ったボールがグリーンに跡をつけてしまう場合があります。この跡のことをディボットといいますが、これは必ず直しください。このときに使う道具がグリーンフォークです。直し方は、まずグリーンフォークを使ってディボットの周りの芝を土ごとディボットの中心に寄せます。最後にパターの底で平らにするだけです。

ゴルフ道楽_レクタングル

関連記事

ゴルフクラブ

自宅からスタートまでのルールとマナー

ゴルフは自宅出発時から始まっているといっても過言ではありません。ここでは、自宅出発からスタートまでの

記事を読む

ティーインググランド

ティインググランドでのルールとマナー

各ホールの第1打を打つ場所がティインググランドです。ティーショットはそのホールの流れを決める大事なシ

記事を読む

ゴルフボール

ゴルフのルールとマナーを学ぶ

ゴルフは、ほかのスポーツとは違って審判が存在しないスポーツです。プレーヤー一人一人が審判の役割を果た

記事を読む

ペグシル

ホールアウト後のルールとマナー

各ホールで自分の組全員がパッティングを終えた後も守るべきことがあります。 早くグリーンを空け

記事を読む

レストラン

昼食時のルールとマナー

昼食時も守るべきことがあります。 ゴルフシューズの汚れを落とす  クラブハウスに入る前に必

記事を読む

バンカー

ハザードでのルールとマナー

ハザードとは、バンカーと池のことです。バンカーや池でも守るべきことがあります。 池  池

記事を読む

フェアウェイ

スルー・ザ・グリーンでのルールとマナー

スルー・ザ・グリーンとは、フェアウェイやラフ、林などのなかのことだと思っておいてください。スルー・ザ

記事を読む

女性ゴルファー1

ラウンド終了後のルールとマナー

ラウンド終了後も守るべきことがあります。 クラブの確認  クラブハウスに戻ると、まずクラブ

記事を読む

ゴルフ道楽_レクタングル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴルフ道楽_レクタングル

川口市浮間ゴルフ場
宮里優作CUP直前最終調整に行ってきました。

いよいよPGM JUNIORS CHAMPIONSHIP 宮里優作CU

リバーサイドフェニックス早朝スルー
リバーサイドフェニックス念願の18Hプレー。早朝スルー行ってきました!

ここ最近、早朝ハーフでお気に入りのリバーサイドフェニックスゴルフクラブ

宮里優作CUP練習ラウンド
宮里優作CUP出場に向けて、練習ラウンドしてきました。

どこまで通用するかわかりませんが、息子もやる気になっているので、ジュニ

川口市浮間ゴルフ場
出勤前にハーフプレー!

午後からの出勤となったので、急遽、思い立って出勤前にハーフプレーしてき

あさひヶ丘_親子写真
ジュニアラウンド行ってきました!

3連休最終日、息子とジュニアラウンドに行ってきました。 あさひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑