*

ハザードでのルールとマナー

公開日: : 最終更新日:2016/01/21 ゴルフのルールとマナーを学ぶ

ハザードとは、バンカーと池のことです。バンカーや池でも守るべきことがあります。


 池にボールが入ってしまった場合、もしボールが打てそうであればそのまま打ってしまってかまいません。ただし、打ち方にいくつかの決まりがありますので、こちらを確認しておいてください。
 しかし、実際にはこの状態から初心者がボールを打つのは難しいと思います。ボールが打てないと判断したら、ボールが池に入った地点とカップを結んだ後方線上にドロップします(この場合は、どこまで下がっても大丈夫です)。この処置は1打罰になります。

 ドロップとは、手を肩の高さまで上げてボールを落とすことです。傾斜があってドロップしたボールが池に落ちてしまいそうでも、2回までドロップしてください。2回目で転がるようでしたら、2回目にドロップしたボールが最初に落ちた場所に、ボールを手で置くことができます。

小川
 コース内を平行して流れる小川にボールが入ってしまう場合があります。この場合、ボールが小川に入った地点から後方線上も小川ということもありえます。このような小川にボールが落ちたときには、ボールが小川に入った地点からクラブ2本分以内でグリーンに近づかない場所にドロップすることができます。また、ボールが入った地点の対岸にも同じようにドロップすることができます。この処置も1打罰となります。

バンカー
 バンカーへは、ボールに近くバンカーとの高低差が少ない地点から静かに入ります。そしてバンカーから出るときには、入ったのと同じルートを通ってください。バンカーの周辺には、レーキと呼ばれるバンカーをならす道具が置かれていますので、ショットの跡や自分の足跡をならして平らな状態にするのを忘れないようにしましょう。

 広いバンカーの場合には、打つ場所までレーキを持っていくと時間短縮になると思います。戻りながら自分の足跡を消していけば2度手間にならないですね。

ハザードに入ってしまったら
 ハザードにボールが入るということは、プロでも起こることです。これから長い間ゴルフをやっていくのであれば、ハザードにボールが入ることは何度もあります。その度に、落ち込んでいたのではとてもゴルフの上達は難しいでしょう。ボールがバンカーや池に入ってしまっても、いちいち落ち込んだりせず、次のショットに向けて気を落ち着かせましょう。

 特にバンカーショットは、上手く打つことが出来るようになれば、それほど恐れる必要はないようです。アマチュアゴルファーは、普段はバンカーショットの練習をする機会が少ないです。もしバンカーにボールが入ってしまったら、練習のチャンスと前向きに受け止めてはいかがですか。

クラブでふれてはいけない
 ハザード内では、ボールを打つ前にハザードにクラブでふれてはいけません。バンカー内では、ボールを打つ前に砂にクラブでふれることはできません。ですから、クラブを浮かせた状態でアドレスをとる必要があります。池の場合は、これが水面になります。
 また手などでハザードにさわることも禁止です。クラブや手などでハザードにふれてしまった場合は、2打罰となります。

葉っぱや石をどけてはいけない
 ハザード内では、葉っぱ、枝や石などをどけることはできません。葉っぱなどがあってボールが打ちにくい場合でも、そのままボールを打つしかありません。もしこれらのものをどかした場合には、2打罰となります。
 またバックスイングのときにこれらのものにクラブがふれても2打罰となりますので、注意が必要です。

ゴルフ道楽_レクタングル

関連記事

フェアウェイ

スルー・ザ・グリーンでのルールとマナー

スルー・ザ・グリーンとは、フェアウェイやラフ、林などのなかのことだと思っておいてください。スルー・ザ

記事を読む

ゴルフボール

ゴルフのルールとマナーを学ぶ

ゴルフは、ほかのスポーツとは違って審判が存在しないスポーツです。プレーヤー一人一人が審判の役割を果た

記事を読む

ティーインググランド

ティインググランドでのルールとマナー

各ホールの第1打を打つ場所がティインググランドです。ティーショットはそのホールの流れを決める大事なシ

記事を読む

ゴルフクラブ

自宅からスタートまでのルールとマナー

ゴルフは自宅出発時から始まっているといっても過言ではありません。ここでは、自宅出発からスタートまでの

記事を読む

グリーン

グリーンでのルールとマナー

ホールの仕上げのグリーンでも守るべきことがあります。パッティングは特に集中力を要しますので、それぞれ

記事を読む

女性ゴルファー1

ラウンド終了後のルールとマナー

ラウンド終了後も守るべきことがあります。 クラブの確認  クラブハウスに戻ると、まずクラブ

記事を読む

レストラン

昼食時のルールとマナー

昼食時も守るべきことがあります。 ゴルフシューズの汚れを落とす  クラブハウスに入る前に必

記事を読む

ペグシル

ホールアウト後のルールとマナー

各ホールで自分の組全員がパッティングを終えた後も守るべきことがあります。 早くグリーンを空け

記事を読む

ゴルフ道楽_レクタングル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴルフ道楽_レクタングル

川口市浮間ゴルフ場
宮里優作CUP直前最終調整に行ってきました。

いよいよPGM JUNIORS CHAMPIONSHIP 宮里優作CU

リバーサイドフェニックス早朝スルー
リバーサイドフェニックス念願の18Hプレー。早朝スルー行ってきました!

ここ最近、早朝ハーフでお気に入りのリバーサイドフェニックスゴルフクラブ

宮里優作CUP練習ラウンド
宮里優作CUP出場に向けて、練習ラウンドしてきました。

どこまで通用するかわかりませんが、息子もやる気になっているので、ジュニ

川口市浮間ゴルフ場
出勤前にハーフプレー!

午後からの出勤となったので、急遽、思い立って出勤前にハーフプレーしてき

あさひヶ丘_親子写真
ジュニアラウンド行ってきました!

3連休最終日、息子とジュニアラウンドに行ってきました。 あさひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑