*

スルー・ザ・グリーンでのルールとマナー

公開日: : 最終更新日:2016/01/21 ゴルフのルールとマナーを学ぶ

スルー・ザ・グリーンとは、フェアウェイやラフ、林などのなかのことだと思っておいてください。スルー・ザ・グリーンでもっとも重要なことは『あるがまま』の状態でプレーするということです。

『あるがまま』の状態でプレーする
 スルー・ザ・グリーンでは、ボールはそのままの状態で打たなければいけません。ボールに触れることは禁止されています。

どうしても打てない場合
 ボールが木などに密着していてどうしても打てない場合には、「アンプレヤブル」を宣言して次のどれかの処置をします。この場合1打罰となります。

1.ボールのある地点からクラブ2本分以内でグリーンに近づかないところにドロップする
2.ボールのある地点とカップを結んだ後方線上にドロップする(この場合、どこまで下がっても大丈夫です)

 ドロップとは、手を肩の高さまで上げてボールを落とすことです。傾斜があってドロップしたボールが元の地点に戻ってしまいそうでも、2回までドロップしてください。2回目で転がるようでしたら、2回目にドロップしたボールが最初に落ちた場所に、ボールを手で置くことができます。

葉っぱなどはどかしてもOK
 スルー・ザ・グリーンでは、ショットの邪魔になる葉っぱ、枝や石などをどかすことができます。ただし、これらのものをどかしたときにボールが動くと1打罰となります。ボールが葉っぱの上に乗っているときなどはそのまま打つか、「アンプレヤブル」を宣言するしかありません。

グリーンに遠い人から打つ
 グリーンに遠い人から打ちます。ボールの位置から自分の打つ順番を把握しておいてください。
 後ろにいる人が隣のホールにボールを探しに行って時間がかかる場合などは、グリーンに近い人から打つ場合もあります。

他人の邪魔をしない
 当然ですがスルー・ザ・グリーンでも他人の邪魔をしてはいけません。打とうとしている人のそばで話たり物音をたてたりしてはいけません。また打つ人の視界に入る場所や後方に立つのもやめましょう。

 また、スルー・ザ・グリーンでは、プレーを速やかに進めるために自分のボールに向かって前進している場合があります。このときも他の人が打つときには邪魔にならない場所で立ち止まりましょう。後ろから飛んできたボールが当たらないようにするためにも後ろを向いて止まった方がよいでしょう。

ボールをなくしたら
 アマチュアゴルファーのラウンドでは、打ったボールを見失うということが良くあります。ボールを探すことができる時間は5分以内と決められていますので、延々と探し続けることはやめましょう。ボールをなくした場合には1打罰で、その前にボールを打った場所から打ち直しになります。
 時間短縮のためにアマチュアのプライベートなラウンドでは、ボールがなくなったと思われる地点から近い場所にドロップしてプレーを続けるという処置をしている場合が多いようです。

枝を折ってはいけない
 木のそばからのショットのときに枝が邪魔になることがあります。しかし、この枝を折ってはいけません。もし折った場合には2打罰となります。またテークバックのときに枝を折っても2打罰となります。

カート道にボールがあったら
 カート道に自分のボールがあるということもあります。この場合は、グリーンに近づかないでカート道を避けられて、ボールがある位置から一番近いクラブ1本以内のところにドロップすることができます。この場合は、無罰です。

 カート道をコロコロとボールが転がり落ちていく場合がありますが、このときにボールを止めることはできません。自然に止まるまで見守ってください。そして止まった位置が、ボールを打てる場所だったらそこから打ちます。カート道に止まったら上記の手順に従います。

ゴルフ道楽_レクタングル

関連記事

バンカー

ハザードでのルールとマナー

ハザードとは、バンカーと池のことです。バンカーや池でも守るべきことがあります。 池  池

記事を読む

ペグシル

ホールアウト後のルールとマナー

各ホールで自分の組全員がパッティングを終えた後も守るべきことがあります。 早くグリーンを空け

記事を読む

ゴルフボール

ゴルフのルールとマナーを学ぶ

ゴルフは、ほかのスポーツとは違って審判が存在しないスポーツです。プレーヤー一人一人が審判の役割を果た

記事を読む

グリーン

グリーンでのルールとマナー

ホールの仕上げのグリーンでも守るべきことがあります。パッティングは特に集中力を要しますので、それぞれ

記事を読む

レストラン

昼食時のルールとマナー

昼食時も守るべきことがあります。 ゴルフシューズの汚れを落とす  クラブハウスに入る前に必

記事を読む

ゴルフクラブ

自宅からスタートまでのルールとマナー

ゴルフは自宅出発時から始まっているといっても過言ではありません。ここでは、自宅出発からスタートまでの

記事を読む

女性ゴルファー1

ラウンド終了後のルールとマナー

ラウンド終了後も守るべきことがあります。 クラブの確認  クラブハウスに戻ると、まずクラブ

記事を読む

ティーインググランド

ティインググランドでのルールとマナー

各ホールの第1打を打つ場所がティインググランドです。ティーショットはそのホールの流れを決める大事なシ

記事を読む

ゴルフ道楽_レクタングル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴルフ道楽_レクタングル

川口市浮間ゴルフ場
宮里優作CUP直前最終調整に行ってきました。

いよいよPGM JUNIORS CHAMPIONSHIP 宮里優作CU

リバーサイドフェニックス早朝スルー
リバーサイドフェニックス念願の18Hプレー。早朝スルー行ってきました!

ここ最近、早朝ハーフでお気に入りのリバーサイドフェニックスゴルフクラブ

宮里優作CUP練習ラウンド
宮里優作CUP出場に向けて、練習ラウンドしてきました。

どこまで通用するかわかりませんが、息子もやる気になっているので、ジュニ

川口市浮間ゴルフ場
出勤前にハーフプレー!

午後からの出勤となったので、急遽、思い立って出勤前にハーフプレーしてき

あさひヶ丘_親子写真
ジュニアラウンド行ってきました!

3連休最終日、息子とジュニアラウンドに行ってきました。 あさひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑